xoxokumixoxo’s blog

悲観的なのに楽観的

なぜ人は、そんなに深い関係でもない人の情報を知りたがるのだろうか。

先程のブログでもお伝えしたように、

私は13年の美容師人生を一時休戦して、

只今絶賛ニート中であります。

 

2ヶ月の間は、車の免許を取得してみたり、

のんびりと過ごしていましたが、

先日考えても、私の想像力では理解しがたいお話を、

全職場の今も仲が良い先輩から聞き、

タイトル通り。

 

なぜ人は、そんなに深い関係でもない人の情報を知りたがるのだろうか。

 

 

 

 

という問題です。

 

ある一定の人種の方の特性というか、

 

歳を重ねるごとにこの人ヤバそう。レーダーは敏感になりつつありますが、

 

本当にヤバい人だったんだ。

という、最近身に降りかかったよく分からない話を、

皆様に聞いて頂き、色々と対策などあれば教えて頂きたいという気持ちです。

 

 

まず、

2ヶ月前に私は勤めていた職場を退職するにあたり、

担当させていただいていたお客様、スタッフ、

長い間働かせていただいた代表の方々には、本当にお世話になりましたので、

 

きちんと今後のお話をさせてもらい、

次にチャレンジしてみたい事、など説明し、退職の話を進めてもらいました。

 

長く担当させていただいた、大好きなお客様とは、涙のお別れで、

その事だけを考えると今もまた働きたくなるなぁ←

 

 

話は戻り、

退職のお話も進め、お客様へのお知らせの準備など、

次の担当のお伺いや、オススメのスタッフを何名かご紹介させていただき、

私の働いていた会社は、店舗数も多かった為、

オススメのスタッフも紹介しやすく、本当にありがたかったです。

引き継ぎも、小さな美容室の方々のように困ってしまう事も少なく、

私としても、在職中は、出来る限り、来てくださるお客様が困らないよう、

担当してくれるスタッフの負担にならないよう、

様々な角度からやれるだけの事は、やらせていただき、最後の出勤日を迎えたつもりでいました。

 

 

最終日から2ヶ月。

そんなのんびりニートライフを送っている私に、

今も仲良しな前職場の先輩から突然、

 

先輩(仮名Kana)「〇〇(仮名丸山)さんって知ってる?」

 

 

との連絡が入りました。

 

私(仮名Kumi)「私は直接担当した事はないですけど、娘さんを担当させていただいてました!何かありましたか?」

 

 

Kana先輩「私の友達(仮名Misa)のネイルサロンでかなりのクレーム言って来たらしくて、

ずっと〝私、Kumiの常連客なんやけど〟ってずっと言ってたみたいで。」

 

私「????」

私「娘さん担当してましたけど、

丸山さんの事は、担当した事もないですし、そんな深い関係性でもなかったですけど、、、?」

 

私が働いていた職場とKana先輩のお友達のネイルサロンは、系列店でもなんでもなく、

全く別の関係のないお店ですが、

Kana先輩のお友達のネイリストMisaさんとは、何度かイベントでご一緒させていただいた事があり、

Kana先輩と仲がいい事もあり、SNSでもお互いの近況はなんとなく分かっているくらいの関係です。

 

 

Kana先輩から伝えられた事は、

丸山さんがMisaさんのお店にネイルに行かれた際に、

ネイルの施術中に通っている美容室の話題になり、

Kana先輩とMisaさんが仲が良いこと、

通っている美容室に共通に知人がいることから、

私Kumiの話になり、

丸山様は『私、Kumiの常連やねん!』と言い出し、

そのネイルの施術中もその話から切り替わらず、

その後も、

丸山様『Kumiは辞めてから、今何してるの?』

『Kumiはなんであの美容室辞めたの?』

と、私のことをMisaさんに質問し続け、

Misaさんも私のことをSNS状でしか知らない為、

SNS状のことくらいしかお伝えできない。

 

しかも、私は退職前に、丸山様にも娘さんにも、直接、退職の理由を伝えている。

 

 

この時点で、不思議で仕方がない事、

このブログを書こうと思ったきっかけ。

 

 

 

なぜ人は、そんなに深い関係でもない人の情報を知りたがるのだろうか。

 

 

思っていたより長くなりそうなので、

続きは、また明日書こうと思います。

 

このような、

特に深い関係でもない人の情報を根掘り葉掘り聞きたがる人種の方々は、

皆さんの周りにもたくさんいるのでしょうか?

そんなに関係があるわけでもない人の情報を聞いて、どうしたいのでしょうか?

 

 

不思議です。

 

 

 

 

ではおやすみなさい。。。